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7手目▲7七銀

6手目△5四歩に対して▲7七銀(第1図)は、最近、久保二冠と戸辺六段が指
しています。▲7七銀は、飛車を▲6八飛(第10図)と途中下車しないで、直接
8筋や7筋に振ろうという意味があります。

第1図を見ると、△6五角(第2図)と打たれる手が気になります。戸辺-深浦
戦(2011.5)
では、そのように進みました。


CapD20110626.png

戸辺六段は、▲5六角(第3図)と角を合わせました。

△8七角成り ▲7八金 △5五歩 ▲3四角 △5四馬 
▲2三角成り(第4図)

▲7八金で馬が死んだかに見えますが、△5五歩で受かっています。お互い馬を作
って第4図になりました。先手が一歩得ですが、後手の5五歩・5六馬の形がよく、
難しい勝負だと思います。


CapD20110626_1.png

△6五角に対しては、▲4八飛(第5図)と受ける手も考えられます。△8七角成
りに、▲6六歩と指して、▲7八金から馬の生け捕りが狙いです。

馬を助けるには△5五歩ですが、▲3六角(第6図)と打つ手があります。以下、
△6二銀なら▲7八金で、少し先手がいいようにも思います。

※補足
将棋世界2011年8月号にて、戸辺六段がこの将棋の解説を書かれています。第2図で
は、▲5六角よりも▲3六角が勝りそうだとのこと。△8七角成りには、▲6六歩です。



CapD20110626_2.png



久保-丸山戦(2011.5)では、▲7七銀に対して△8四歩と飛車先の歩を伸ばしまし
た。ここで、▲5六歩(第7図)が覚えておきたい手です。

先手は、そのまま飛車を動かすと、△4五角や△6五角があります。▲5六歩は、
その角打ちを消しています。第7図で△5七角は、▲6六角があるので大丈夫。

以下、先手は向い飛車に振り、第8図のように進みました。


CapD20110626_3.png

第1図から、△4二玉などには、▲7六銀(第9図)と指す手もあります。これも、
飛車を振った時の△4五角打ちを消しています。

第2図の△6五角打ちからの乱戦に自信がなければ、▲7七銀ではなく、▲6八
飛(第10図)と一旦、四間に振る手が安全
です。

先手は、このまま四間で戦うこともあれば、向い飛車や三間に振り直す手も有力
です。できれば、▲7五歩を活かした指し方をしてみたいところです。後手は、
逆に▲7五歩を目標にして指してくることがあるので注意も必要です

CapD20110626_4.png

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2011.06.26 / Top↑
第1図は、▲7五歩と伸ばした手に対して、△8八角成りと角交換され、▲同銀
と取った局面。△8八角成りに▲同飛と取るか、▲同銀と取るかは悩むところで
す。私は、乱戦になりにくい▲同銀を選ぶことが多いです。

第1図で、後手の候補手は、△4二玉、△2二銀、△6二銀、△5四歩、△1四
歩、△3二金などが考えられます。最近、△5四歩(第2図)をよく見かけるの
で、この手について考えてみます。


CapD20110623.png

△5四歩は、先手が▲7五歩の位を活かして、▲7八飛(第3図)と回る手を牽
制しています。


第3図は、3手目▲7五歩に対して△5四歩と突いた形で、▲7八飛(第4図)と
振った手に対して、△8八角成り ▲同銀と取った形と同じになります。これは、
次に△4五角があるので、先手は面白くないとされています。


CapD20110623_1.png




一応、6手目に△5四歩以外の時に、▲7八飛と指す手も検討してみます。

第5図は、6手目に△6二銀と上がった形です。これには、▲7八飛と振って大丈
夫です。△4五角には、▲5五角(第5図)で香取りが受からず、先手有利です。

第6図は、6手目△1四歩。これも▲7八飛が成立します。△4五角には▲7六角
と打って、角が成り合えば、先手の方が馬の位置がいいです。


CapD20110623_2.png

6手目△4二玉に、▲7八飛はリスクが大きい

問題は、6手目△4二玉です。▲7八飛 △4五角には、▲5八玉(第7図)が有
力とされています。

以下、△2七角成り ▲7四歩 △同歩 ▲5五角 △3三桂 ▲7四飛(第8図)
が定跡手順です。続いて△7三歩(△9二飛や△6四歩もある。)▲3四飛と進み、
難解な将棋になりますが、先手やや苦戦が現在の結論のようです。

この進行は、普通の早石田に対して、4手目△4二玉に▲7八飛と振り、角交換さ
れて△4五角と打たれた形と同じになります。また、△8四歩を突いているかいな
いかの違いはありますが、後手早石田で角交換された場合にも同じ形が指されて
います。

CapD20110623_3.png

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2011.06.23 / Top↑

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