--.--.-- / Top↑
将棋倶楽部24強豪の対局から、角を3七(後手版なら7三)に転換させる形の石田流

の実践譜を紹介します。


まずは、途中の局面から、次の一手を考えてください。

2010-10-14i.jpg

後手が、7三の歩を交換して、△6三銀と引いたところです。

先手の次の一手は、石田流対8四飛型によく見られる手筋の一着です。



さて、それでは実戦をご紹介します。


先手は、三間飛車党のs八段、後手は、最強の称号を獲得したy八段さんです。

この時点で、R2939対R3095とものすごい豪華な対局です。

先手の石田流に対して、後手は、6四歩型から居飛穴に組みました。


31手目、▲3六歩と突きました。(左下図)

これは楠本式なのか?と思われるかもしれませんが、


CapD20101014.jpeg

▲3七角として、

銀冠に組む方が自然なのです。(右上図)


楠本式の構えは、どうしても王が不安なので、これは、私もよくやります。

このままでは、まだ仕掛けにくいので、

先手も、居飛穴に組みなおしました。(左下図)

CapD20101014_1.jpeg


△9三香と上がって、駒組が頂点に達した感があります。


ここで、先手は、6五歩の交換をして、1歩を手に入れました。(右上図)

※②に続きます。




2010.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sutekisangen1.blog76.fc2.com/tb.php/29-3b1986a3

