--.--.-- / Top↑
いよいよ第2回電脳戦が明日から始まります。この企画は非常に興味があり、楽しみ
にしています。

先週行われた記者会見での塚田九段や三浦八段の発言を見ますと、短い時間の勝
負では既にソフトがプロを超えているような感じがします。これが持ち時間4時間の
対局だとどうなるかはよくわかりません。

私の予想は、2勝2敗1分けです。人間が勝つ可能性が1番高いのは明日の対局でし
ょう。もし阿部光瑠四段が負けてしまったら、人類の全敗まであると思います。

明日の対局は相居飛車となりそうですが、居飛車党の先生ばかりなので、ソフトが三
間に振るような対局を、ぜひ見てみたいです。



さて、将棋世界3月号の『<新>イメージと読みの将棋観』では、広瀬七段が中飛車
左穴熊に対して、『▲6七銀~▲4六銀型に組んで、5四の飛車を狙いにいきたい。』
とコメントされていました。手持ちの棋譜を調べてみたら、参考になる局があったの
で紹介したいと思います。

第1図以下の指し手
▲3六歩 △2二玉 ▲3七銀 △3二金 ▲4六銀(第2図)

少し前の対局からですが、先手の方は現在プロで活躍されているS五段だと推測しま
す。

▲3六歩と突いて、▲3七銀~▲4六銀と銀を進出させていきました。『<新>イメー
ジと読みの将棋観』によると、5四の飛車はあまり良い位置ではないという意見が多
かったです。▲4六銀はその飛車や角を狙っています。

CapD20130322.png

第2図以下の指し手
△1二香 ▲4八玉 △1一玉 ▲3八玉 △2二銀 ▲4八金(第3図)

後手が穴熊にしたのに対して、先手は玉の囲いを簡単に済ませました。

第3図以下の指し手
△5一金 ▲7八金 △6二銀 ▲8六飛(第4図)

先手はバランスを取って7八金型にしましたが、ここは▲5八金左も有力だと思いま
す。後手の△6二銀は疑問手でした。▲8六飛が機敏な動きです。

CapD20130322_1.png

△6二銀のところで△4一金なら、▲8六飛 △7二銀 ▲1六歩 △3一金寄 ▲6五
歩(参考図)が進行の一例です。以下、▲4五銀を狙っていけば先手が良いでしょう。

第4図以下の指し手
△8四歩 ▲4五銀 △6四飛 ▲6五歩(第5図)

△8四歩に▲4五銀~▲6五歩が厳しい手順です。△同飛と取るしかありませんが、
▲8四飛で飛車成りが受かりません。

△8四歩では△8四飛とぶつける手も考えられ、▲同飛 △同歩 ▲8二飛が想定さ
れます。飛車の打ち込みには気を使う形ですが、先手が少し指せると思います。

CapD20130322_2.png



参考文献 将棋世界2013年3月号 

1つでも役に立つことがありましたら、クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

2013.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://sutekisangen1.blog76.fc2.com/tb.php/273-76612b7f

