--.--.-- / Top↑
タイトル戦で早石田古典定跡の形が登場

第1図は、棋王戦第2局(久保-郷田戦 2012.2.25)より、後手が角交換から△2
二銀と上がった手に対して、▲7四歩と仕掛けた局面です。

第1図から、
△同歩 ▲5五角 △7三銀 ▲7四飛(第5図)

実戦では△同歩と取りましたが、ここは△7二金と守る手も考えられます。△7二金
に久保流の▲7五飛は指し難いでしょう。▲7七桂(第2図)と跳ねるのが有力と思
います。

CapD20120310.png

続いて△3三銀なら、▲7三歩成り △同銀 ▲6五桂 △6四銀 ▲7一角(第3
図)で、これは、前回第7図と同じ局面になります。

以下、△9二飛 ▲5三角成り △同銀 ▲同桂成り △4四角 ▲5四銀で、難解
ながらも先手の攻めは続きそうです。

△7四同歩には▲同飛と取る手も有力です。永瀬-村山戦(2011.7)ではそのような
展開になり、△3三銀 ▲7七桂 △4二玉(第4図)と進みました。

CapD20120310_1.png

久保-郷田戦では、△同歩に▲5五角と打ち、△7三銀 ▲7四飛(第5図)となり
ました。これは、先手の8八銀が7九銀との違いはありますが、有名な早石田古典定
の形です。公式戦でこの形が指されたことはないようですが、タイトル戦で指される
とは思いませんでした。

第5図から、
△6四銀 ▲8四飛 △同飛 ▲2二角成 △4四角 ▲同馬 
△同歩 ▲2二角(第7図)

久保-郷田戦では、第5図から△6四銀と指されました。この局面は、定跡書には△
6四角が正解として解説されていることが多いです。(詳しくは、『早石田の基本 2』
を参照してください。)しかし、今後は棋王戦で指された△6四銀が定跡になるのかも
しれません。

久保棋王の飛車捨て

升田九段の『升田式石田流』を見ると、△6四銀は、▲同飛 △同歩 ▲同角 △7三
歩 ▲7四歩で居飛車が容易でないと書かれています。その進行でも難しいと思います
が、久保二冠が指したのは、▲8四飛!!でした。これは従来の定跡書には書かれてい
ない手ですが、『久保の石田流』に載っている手です。

▲2二角成に、郷田九段は1時間以上考えて△4四角と指しています。▲同馬に△同
歩と取った局面は、『久保の石田流』には、▲9五角と王手飛車をかけ、△8二飛打 
▲2二銀(第6図)で先手が少しいいと書かれています。

CapD20120310_2.png

しかし、解説の山崎七段は、▲9五角に△8二飛打あるいは△9四飛打の局面を想定
して、「振り飛車が自信ないように思う・・・」と話していました。 久保棋王も、やはり▲9
五角では大変だと判断されたようで、約30分考えて▲2二角(第7図)と打ちました。


※後日発売された『早分かり石田流定跡ガイド』(所司和晴著)では、▲2二角以下△4二飛引まで
の進行は後手満足として、▲9五角が有力と書かれています。
▲9五角に△8二飛打は、▲2二銀 △4五角 ▲2一銀成 △6七角成 ▲9六桂で後手不利。
△9四飛打は、▲7七角以下、形勢不明と解説されています。



第7図から、
△8六歩 ▲同歩 △1二飛 ▲4四角成 △4六歩(第8図)

△1二飛は、駒を取らせないという手です。また、▲4四角成に△4六歩からの攻め
も狙っています。

CapD20120310_3.png

郷田九段の完勝譜

第8図から、
▲同歩 △8六飛 ▲7七馬 △4六飛 ▲4七歩 △4二飛引(第9図)

△8六飛に▲8七歩は、△4六飛の王手馬取りで終わってしまいます。第9図からは、
▲9五馬と王手をかけましたが、馬は7七の位置で1一のラインに睨みを利かせてお
いた方がよかったかもしれません。本譜は、2枚の飛車が活用され、郷田九段が完勝
しました。



第9図の形勢は、後手が良いのかというと、そう簡単ではないと思います。▲9五馬
でなく▲3八玉には、△9二角が厳しそうですが、▲5六銀で受かっています。


後日、将棋倶楽部24高段の方が第9図まで同一手順で指していました。

その対局では、以下、
▲5八金左 △3五歩 ▲7四歩 △9四歩 ▲3八玉 △6五角
▲2八玉 △7四角 ▲3八銀(第10図)

と進行しました。先手はうまくまとめた感じで、馬の睨みがきつく後手は駒組が大変
そうです。結果は先手が勝利しています。


CapD20120310_4.png

1つでも役に立つことがありましたら、クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


2012.03.10 / Top↑
TrackBackURL
→http://sutekisangen1.blog76.fc2.com/tb.php/216-9660b5a2

